三重県 2013年

入道ヶ岳 6月16日

今日は3人でした。朝4時に出発し7時過ぎに、椿大神社の駐車場に着きました。以外にも大きな神社で、びっくりです。登山者用駐車場に40数台の車が止まっています。人気のある山です。8時頃にkコンビが到着。準備出来次第出発です。
しばらく舗装の道を行きます。今回は、井戸ヶ谷ルートから登り北尾根ルートで下山のコースをチョイスしました。井戸ヶ谷コースは、昨日が雨と川沿いを歩くため、山ヒルがいっぱいいました。Yさんが噛まれズボンが血だらけです。もちろん私たちも山ヒルが襲ってきましたが、噛まれるまでには、いきませんでした。樹林帯を抜けると、もうヒルはいません。草原帯から展望が開けてきました。尾根に出ると、もう頂上でした。頂上から見る景色は、遮るものがないので、すばらし景色です。濃尾平野、四日市市内、知多半島、遠くには名古屋駅前のビル郡も見えます。
人気のある山だと人感しました。帰りの北尾根コースは、登りより長い気がしました。また、山ヒルもいませんでした。でも、登りは井戸ヶ谷コースの方がいい様に思えます。

釈迦ヶ岳 4月14日

今年初めてのTMTのトレッキングです。出足良し 快晴です。今回は、中尾根コースから猫岳、ハト峰コースを選択しました。釈迦ケ岳最高点で庵座谷コースから登って来た人にあった。非常に危険なコースだったと言っていました。大陰のガレは大したことはなかった。その前の登りの方が辛かった。