長野県 2015年

唐松岳 1日目

今日は唐松岳です。昨年ryo君が登った山です。いい山だと聞きましたので、今回は唐松岳を最優先でチョイスしました。唐松岳は本当にラッキーの連続です。まず、黒菱の駐車場に着いて、登山の準備をしていると、山小屋から個室の予約がキャンセルが出たと連絡あり、二つ返事でOKをした。個室は大変綺麗で、窓からは剣岳・立山等の立山連峰がよく見え、最高のロケーションの部屋でした。頂上にからも360度の眺望で、最高です。夕焼けは、久しぶりに見ることが出来ました。こんな綺麗な夕焼けを見るのは多分30数年ぶりです。夜は満天の星空、本当に今日は満点の日になりました。

唐松岳 2日目

昨日に引き続き、今日も晴天だ。3時30分に起床。外に出て見ると、月がとっても綺麗だ。周りは満天の星。雲海が広がっているみたいだ。
4時大分明るくなってきたので、皆を起こす。山小屋の裏の山に登る。すでに大勢の人が、ご来光を待っている。すごい雲海だ。少しずつ夜が明けてくる。前に居る女性のカメラマンが、太陽光が放射光になっていると教えられる。真っ青な青空に少し白い放射光(雲のように見える)が、旭日旗のように、広がっている。ビデオにも写っていますので、よく見て下さい。見れるのは、本当に希だそうです。また、ラッキーです。
下山は、雲海を下に見ながらの下りです。雲上の散歩でしょうか?本当に気持ちがいい。2日間とも素晴らしい日になりました。黒菱駐車から少し下りたところに、日帰り温泉『北尾根の湯』がありました。これは秘湯ですね。5人入ると一杯の露天風呂で、洗い場は1ヶ所のみ。湯加減は熱くも無く温くも無く、丁度いい湯加減です。さらに露天風呂から見える白馬三山は最高!ぜひ、秘湯好きな方は、一度お楽しみあれ

霧ヶ峰

今日は霧が峰です。1週間前の天気予報では、雨でしたのに晴れてしまいました。それも今日だけ晴天です。恐るべしは晴れ女のMai、彼女が行くと必ず晴れに変えてしまいます。その霧が峰を車で登って行くと、広大な草原に中に、突然レンゲツツジの何とも言えない色が、大量に目に飛び込んできた。雄大さと花の美しさに心が震えた。
予定より30分早く到着。車山肩の駐車場から少し登ると、穂高、槍ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、駒ヶ岳が良く見える。さらに登って行くと北岳、甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳連峰、その間に富士山まで見えます。何と言う眺望でしょう。やがて霧が峰の頂上車山山頂に到着。そこからは360度の展望です。先ほどの山々に浅間山も見えます。浅間山からは噴煙も見えました。すばらしい眺望です。いつも登って見える登山者は、こんないい天気は久ぶりだそうです。いつも私たちはラッキーですね。
頂上からは南の耳、北の耳、ゼブラ山、八島ヶ原湿原を回るコースをチョイスしました。標高差は低いのですが、何度もアップダウンを繰り返すので、見た目以上に疲れます。今日の走行距離は12.2km最後の駐車場に登る急斜面は堪えた。
昼食は駐車場の食堂で、ソースカツ丼を食べた。やっぱり駒ヶ岳のカツ丼の方がいいと思う。
温泉は諏訪市内の片倉館です。歴史ある建物で重みを感じる。浴槽はちょっとしたプールの大きさで、胸までくる深さです。砂利が挽いてありとても気持ちが良い。思わず泳いで見たくなる風呂でした。(勇一と彼女達は泳いだそうです)