京都府 2022年

京都トレイル ファイナル 渡月橋から苔寺まで 令和4年12月3日 写真動画

今日はいよいよ京都トレイルファイナルの日です。天気は快晴の予報です。京都駅に着き、乗り換えのため、嵯峨嵐山駅行の番線まで移動する。その間地面の底から冷えが襲ってきた。寒すぎる。福井とは違った寒さだ。福井より寒すぎる。嵯峨嵐山駅に着く。出発点の渡月橋まで歩くが、途中天龍寺の門が見えた。今日は時間が有るので、立ち寄ってみた。 門をくぐると散り紅葉が迎えてくれた。朝日が散り紅葉を輝かせている。寺に向かって歩いていると、車のガラスが凍結している。寒いはずです。天龍寺は開門が8時30分からなので諦めました。渡月橋につく。観光客はほとんどいません。自由に歩き回ることができます。渡月橋は早朝に限るね。No.22を過ぎると川沿いの多くの人が撮影していた。行って見ると鳩です。鳩を撮影していました。葉の落ちた枝に沢山の鳩が止まっている。まるで鳩の花が咲いているようです。No.23とNo.24を見つけることができませんでした。No.25は壁に貼りつけて有った。No.26からは狭い路地を進んで行きます。こんな狭い路地がトレイルの道か?久しぶりのトレイルらしい道です。でも少し進むと道が広がります。緩やかに登っていく。松尾山への分岐に着く。松尾山は後にして先に嵐山に向かう。分岐から約30分。斜面の狭い登山道をトラバースする。嵐山への分岐に着く。急坂を登っていく。頂上に着く。期待していたが眺望が全くない。残念です。早々に退散。来た道を戻る。松尾山への分岐から登るが、高低差も距離もほとんどない。すぐに着いてしまった。眺望は一方方向しか無い。でも木と木の間から見える比叡山は綺麗でした。松尾山からは下りだけだと思っていたら、間違っていました。何度も登り下りを繰り返した。特に下りは急坂が多かった。そして京都トレイル最後のNo.51に着く。No.51からは道路を歩きます。苔寺に着く。苔寺は完全予約制でした。残念です。 京都トレイルは本日で終了です。長年に渡りようやく達成です。嵐山に登っている途中の展望台から東山、比叡山、北山が見えた。あんな遠くからよく歩いたものだと感激しました。完達したのは、私と志田さんだけです。取り残した人達がいますので、皆が完達するまで京都トレイルは終わりません。

京都トレイル 嵐山から高雄 令和4年5月22日

京都トレイル 嵐山から高雄 令和4年5月22日写真動画

京都トレイル 嵐山から高雄 令和4年5月22日写真動画 撮影:清家

今日は久しぶりの京都トレイルです。いつもの京トレのメンバープラス以前参加された持川さんと山の会の清家さんが参加です。5時前に福井を出発です。京都に入るといつもの霧が出ていた。今日は快晴になりそうです。7時過ぎに高雄観光駐車場に 着く。予定より早く着いた。市バスに乗って太秦天神川駅で下車。嵐電に乗って嵐山駅に着く。時間があるので渡月橋に行ってみた。やっぱり朝早いのでほとんど人がいない。写真撮り放題です。それに橋を渡って反対側からも撮影する。そうだ今日はカメラを忘れてしまったのでスマホで撮影です。バッテリーが心配です。渡月橋を渡り川沿いに進む。西山コース20番が出てきた。今日は逆周りで行きます。嵐山公園展望台に向かう。公園の展望台とは何か分からなかったが、展望台に着いて分かりました。眼下に保津川の河川、対岸の山の中腹に大悲閤(千光寺)が見える。天空の寺院でしょうか?そのまま先に進んで行くと西山コース14番になってしまった。まぁ~仕方ないね!眺望が良かったから。 奥嵯峨の古い町並みを歩く。京都はいいね。大都市でありながら情緒あふれる町並みは凄い。西山コース8番からは上り坂になります。六丁峠まで急坂です。今回のコースで最大の上り坂です。そして下る。西山コース5-1からビューポイントの書物岩に向かう。河原まで下りる。両脇が断崖絶壁、その間を保津川が流れている。正にビューポイントです。撮影しているとその書物岩にのぼるクライマーがいた。声を上げながら登っている。 コースに戻る。ここからは川沿いに進んでいく。綺麗な清流です。沈下橋を渡り、川沿いに進んで行く。清滝につく。ここは愛宕山の登山口でもある。昼前になったので昼食をとる。舗装道を登っていく。分岐で川に下りていく。また川沿いに歩いていく。よく映像になっている北山杉の間を通る。ここまで来ると高雄は近い。神護寺の参道に着く。さすがに神護寺に着くと観光客が多い。西明寺の前を通り高雄観光駐車場に着く。 京トレはいつも快晴です。今回もいい天気に恵まれ最高のトレッキングになりました。 京都トレイルも残すところあと1回になりました。今年中に完結ですね!