京都府 2020年

天橋立 令和2年3月29日 非公開

天橋立 令和2年3月29日写真動画 非公開

今日は天橋立です。5時に福井を出る。雨が降っている。天気予報では6時から雨が上がると言ってる。でも、6時を過ぎても雨が降っている。舞鶴に入るとようやく止んできた。智恩寺の駐車場が8時でないと開かないので、セブンイレブンで時間調整をする。8時前に駐車場につく。8時前だが開いていた。どんよりとした曇り空です。念の為折りたたみ傘を持って出発です。智恩寺でお参りをして、天橋立を歩く。綺麗な松林が続く。所々の松に名前がついている。名前がついている松は見事な松ばかりである。どこまで歩いても松並木です。名前がついていないと飽きてしまいそうな松並木です。ようやく出口に着いた。2.6kmの松並木でした。元伊勢神社に向かう。リフトの乗り場が分からない。周りを探すと神社の中を通って行くと書いてあった。伊勢神社の内宮と外宮を合わせた神社だそうです。一回のお参りで内宮と外宮を参拝できた。神社を出ると参道のお店の前を通る。リフト乗り場の横に登山道がある。少し階段を登ったら展望台がある。展望台から天橋立を見る。高度が低いので余りパッとしない。よしのやの看板が邪魔です。景観を悪くしている。 大谷寺からは長い石段が続く。どれだけの段数でしょうか?数えれば良かった。かなりの段数だった。正義さんも私の息が上がる。ようやく分岐にでた。股のぞきに向かう。絶景です。さすが日本三景観の一つです。股のぞきをするが、龍には見えない。その代わりに頭がふらついた。いかん年だ!休憩場でティータイムです。成相寺に向かう。舗装道路を登っていく。1.6kmの道のりです。成相寺に着くが本堂で500円の入山料が必要と書いてある。門をくぐり左手に登りの階段があるので、真っ直ぐには向かわずその階段を登っていく。五重塔が出てきた。その上に展望台らしき物が見えた。五重塔の横を登っていくと展望台に着いた。なんと入山料を支払わず展望台に着くことができた。ラッキーでした。 展望台から天橋立、大江連峰もよく見える。絶景です!天気が良ければもっと良かったと思うが、来て良かった!帰りは同じ道を戻る。智恩寺に着いた時、雨が降ってきた。ほとんど雨にあわず今日はラッキーなトレッキングになりました。