静岡県 2022年

久能山&日本平夢テラス 令和4年12月11日 写真動画

久能山 令和4年12月1日 写真動画 撮影:清家

日本平夢テラス 令和4年12月1日 写真動画 撮影:清家

駿府の山旅、2日目です。今日は久能山東照宮です。ホテルを7時30分に出発。300円の駐車場に停める。小さな商店街を歩き久能山東照宮の石門に着く。1159段の階段の始まりです。見上げるとつづら折れの石垣の階段が頂上まで続いているように見える。階段の途中から伊豆半島の空を見るとまだ朝日で赤く染まっている。一の門に着く。階段は終わりかと思ったがまだ階段は続いた。社務所に着く。8時30分の開門でした。しばらく待機する。8時30分前に開門となった。桜門を上っていく。桜門の中には普通金剛力士像のはずがここでは人物になっていた。正面に社殿があるが、真っ直ぐ進めない。右に折れ日枝神社から入るしか無い。日枝神社には徳川家康、徳川吉宗、徳川家慶の家紋が置かれてある。社殿は国宝になっている。見事な彫刻と絵画です。どれも綺麗で美しい!社殿の上には家康の御廟がある。ここに家康の骨が安置されている。戻ることした。日本平のロープウェイは9時30分の始発です。約5分で日本平に着く。日本平には多くの車が停まっている。その先に電波塔、電波塔の周りを囲むように歩道が作られている。夢テラスです。階段を登っていく。富士山が見えた。昨日の快晴とは違い曇空ですので、富士山の頂上に雲がかかっている。これで3種類の富士山を見ることができました。快晴の富士山、夕焼けの富士山、曇天の頂上に雲がかかった富士山、富士山三昧です。夢テラスの歩道を歩いてみる。 360度を歩くので違った景色を堪能できます。これで快晴なら最高施設ですね。 今回は富士山を愛でる山旅でした。良かった!

日本平ロープウェイ 令和4年12月11日

日本平ロープウェイの動画です。下りは風の音がうるさいかも?

三保の松原 令和4年12月10日

三保の松原 令和4年12月10日 写真動画

三保の松原 令和4年12月10日 写真動画 撮影:清家

越前岳の帰りに三保の松原に行ってみた。駐車待ちの車が並んでいた。満車状態だがすぐに入れた。何と無料です。初めて来たのでどこが三保の松原か分からなかった。神の道を進んで行き御穂神社に着く。間違えた。反対方向だった。三保の松原に着く。三大松原だけのことはある、綺麗です。羽衣の松は三代目です。立派な松の木です。砂浜には大勢の人がいる。広くて長い砂浜です。海の向こうに富士山が見える。夕暮れなのでしょうか、霞んで見える。富士山に向かって、波打ち際まで進んでいく。歩いている内に富士山がなんとなく赤くなって見える。夕焼けに染まってきたようだ。また違った富士山を見ることができて幸せです。

越前岳 令和4年12月10日

越前岳 令和4年12月10日 写真動画

越前岳 令和4年12月10日 写真動画 撮影:清家

今日は越前岳、富士山の下見です。天気予報を毎日チェックしていました。前日まで傘マークが付いていたのに本日は快晴です。今回もラッキーな山旅になりそうです。 新東名高速道路を走る。静岡に入ると富士山が見えた。『富士山だ!』雪を被っている。そして青空。テンションが嫌でも上がりました。十里木の駐車場に着く。ほぼ満車状態。やっぱり付いています。空いていました。車から降りると寒い!寒いはずです。周りは霜が降りて真っ白です。出だしの登山道は階段です。段差が大きい。段差が大きいので階段の横を登る。十里木の展望台が見えた。展望台の柱を額縁に見立てて富士山を撮影。いい感じ!ここから登山道が急坂になっていく。そして道がいくつも有る。普通なら赤テープがあるのにこの山は無い。どこからでも登れる。選ぶコースによって体力の消耗度が違う気がする。ようやく頂上に着く。頂上からの富士山は頭しか見えない。でも反対の眺望は綺麗です。駿河湾、伊豆半島までが見える。富士見台に向かう。標高差80mを下りるだけだが、以外時間がかかった。富士見台に着く。富士山が綺麗です。丁度正面に宝永火山が見え、雪を被った頂上、左右に広がる裾のが美しい。昔のお札の絵柄になっただけの価値のある富士山です。富士見台で富士山を見ていると突然雲が湧いてきた。そして富士山の頂上の下に襟巻きをしたように雲がかかった。不思議です。一瞬で富士山の表情が変わる。 見ていても飽きないものです。越前岳に戻りあとは下るのみ。それが皆道に見えてどこを降りて良いのかわからない。なんとか下山できました。 今回の富士山は、本当に綺麗でした。地元の人は毎日見ているかも知れませんが、北陸から来た者にとっては、最高の富士山でした!