ブラタモツ 三重県編

七里御浜の夜明け 平成30年10月8日

太平洋からの日の出を見たく、七里御浜海岸から見る。
ヤシの木があり、南国にいるみたいだ。あいにく雲がかかっていてスッキリした日の出では無かった。

花窟神社 平成30年10月7日

花窟神社 平成30年10月7日写真動画

紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産に登録された花窟神社です。日本書紀にも記されている日本最古の神社です。この神社には社殿がありません。自然崇拝です。御神体は巨大な岩壁で、高さ45mもあります。
国道42号線を走っていると、世界遺産、花窟神社の標識が目に入った。急ぐ旅では無いので立ち寄って見た。道の駅に車を停める。道の駅の前が花窟神社だ。石碑に日本最古花窟神社と彫られている。え~日本最古?と思いながら入っていく。社務所はあるが社殿が無い。社務所を出ると、圧倒される巨大な岩壁、上を見ると何やら縄が張られている。お綱かけ神事の縄である。岩の前には伊弉諾尊(イザナミノミコト)が祀られている。その前に子供の軻遇突智神(カグツチノカミ)が祀られている。何とも言えない凛とした空気が漂う。いい所に立ち寄れて良かった。

北陸OB会初の遠出です。福井で待ち合わせをして志摩に向かいます。朝食は高速の安濃SAで食事です。ヒミちゃんが伊勢うどんを注文している。コシがなく美味しくないとのこと。13年前のナビのため、苦労しながら前に進む。横山展望台に向かう道、スレ違いの出来無い道をナビが示した。そのまま進む。横山ビジターセンターの前に着くと、広く新しい道ができている。古いナビはアカン。ビジターセンターから、頂上駐車場までは足の悪い方かシルバーの方は車で行けると看板あり。私は歩いて行ってもいいと言ったが、トミがシルバーだから車で行こうと言う。実際歩くと結構な距離になる。頂上の駐車場に着くと、若者も車で上ってきている。そうだろうなと思う。駐車場から展望台は石段を登ればすぐである。展望台から見る景色は素晴らしいの一言。絶景です。地面が割れているの川が幾重にも有るようにも見える。圧倒される景色です。

横山展望台に引き続き、志摩地中海村です。幾つものゴルフ場を通って行くと、地中海に建つ建物をイメージした場所です。日本では見かけることな無い建物ばかりです。雰囲気は地中海です。まるでリゾート感覚です。一度泊まってみたい場所ですね!

ホテルから見た英虞湾の夜明けです。日も明けない内に一艘の船が出て行く。波が扇状に広がっていく。朝日に向かって静かに進んでく様は、まるで映画のワンシーンを見ているようだ!まさか英虞湾でご来光が見れるとは・・・

志摩のホテルを8時過ぎに出発。9時前に伊勢市営駐車場に着く。すでに第2駐車場まで満車、第3駐車場も満車になりそう。第4駐車場に停める。ほとんど車なし。しかし、帰る時は満車になっていた。おかげ横丁の通りを歩く。9時過ぎなのにすでに大勢の人で賑わっている。赤福の前で記念撮影。あちこちの店を覗いては何も買わず帰る。やがて内宮に着く。宇治橋を渡り境内に入る。すごい人だ。幾つもの団体客、中国人等で一杯です。御正宮で祈願する。こんなに大勢だと何か今一です。