石川県 2013年

富士写ヶ岳 11月30日

今年は本当に天候に恵まれています。週間天気予報では、雨。木曜日でも雨。ところが金曜日の昼頃からの天気予報が、曇り時々晴れに変わった。当日の朝、小雨だ。待ち合わせの10時30分も雨だ。でも、徐々に雨が上がってきた。
登山開始後は、くもりになった。さすがに今日は、誰も登っていないと思ったが、1人女性が登っていた。びっくりです。徐々に雪が深くなってきた。先に彼女が道を着けてくれたおかげで、迷うことなく登ることができた。感謝です。頂上付近の積雪は多分50~60センチはあるだろう。雪道の登山は初めてでしたが、登るより下りの方が、歩きやすい。意外だ。雪の無いところは、非常に滑り易い。慎重に降りtり着ました。なかなかの急坂で1度くらいは滑るかと、思ったが、こけることなく降りることができた。

白山 7月29日

木さんも正義さんも今回が初めての百名山です。 朝4時に集合し市瀬に5時30分到着。5時40分発のバスに乗る。6時前に出発。初めての白山ですので、二人共張り切っています。休む所も順調に進み、室堂センターに9時30分に到着。先ほどまで晴れていたが、ガスがかかってきた。気温も下がって来た。半袖1枚では寒い、でもそのまま登ることにした。頂上に10時30分到着。ガスがかかっており、全く見えない。ガスの晴れるのをしばらく待ったが、雨が降ってきた。
残念だが降りることにした。室堂センターで昼食をとる。ラーメン・カレー等すべて800円
雨が降っているので、早めに下山開始。下山は、観光新道を通ることにした。初めて通る道だ。
白山でこれほとまでに花が咲いているとは、知らなかった。びっくりです!
辺り一面お花畑です。登ってくる人、下ってくる人、すべて感動しています。白山は花の山とは聞いていましたが、これほどとは・・・・・
画像では、ちょっと迫力に欠けますが、実際は感動ものですよ!
一度見てください。7月末から8月初めが見頃でしょうか?

富士写ヶ岳 5月6日

昨日はウォーキング大会で18km歩いており、今日は心配でしたが、ぜんぜん大丈夫
今日は木さんと2台の車でいきました。
我谷コースから大内コースで降りてためです。
我谷コースは道が広く登り易い、大内コースは、登りには急な感じがした。
今度は大内コースから登ってみたい
人気の有る山なので頂上はいっぱいでした。木さんは人の多さにびっくりしています。こんな多くの人を頂上で見たのは初めでした。