愛知県

乳岩峡 令和5年8月19日

乳岩峡 令和5年8月19日写真動画

乳岩峡 令和5年8月19日写真動画 撮影:清家

今日は乳岩に行ってきました。約20年前、明神山に登って以来です。前回は乳岩には行っていないので、今回が初めての山になります。前に登った時は登山口まで車で入れたと思っていたが、今はかなり手前の道路脇の駐車場に変わっていた。7時過ぎに駐車場に着く。駐車場の1/3は埋まっていた。帰りには満車で道路脇にも多くの車が止まっていた。 始めは林道を歩いていく。登山口に着く。いきなり桟敷岩の河原を進む。平な岩の上を歩いていく。平らではあるが凸凹の岩です。その横を川が流れている。非常に美しい河川敷です。河原を出ると徐々に高度を上げていく。乳岩の分岐に着く。乳岩に向かう。すぐに休憩所がある。そこを過ぎると絶壁の巨大な岩壁が出てきた。さらに登って行くと乳岩一周の分岐に着く。時計回りに登って行く。鉄階段から鉄梯子に変わって行く。梯子の角度がほぼ垂直です。梯子が終わる度に振り返って見ると、空が岩に囲まれて小さくなっていく。最後の梯子を登り切ると巨石が行く手を阻んでいる。手をつく位置が難しい。なんとかクリア。後は階段を登るだけ。乳岩をトラバース気味に周り込んで行くと、巨大な穴が見える。通天門です。門の真ん中に明神山がある。通天門が額縁で明神山が絵画に見える。通天門をくぐると下りに変わった。更に下りて行くので鍾乳洞はどこにあるのかと疑問に思った。分岐で見た地図を確認する。どうも下り坂の途中にあるようだ。穴が出てきた。鍾乳洞には小さすぎる。ここは目薬岩でした。更に下る。大きな穴が見える。鍾乳洞です。長い鉄階段を登って行く。手すりのある展望になっている。天井を見ると小さな盛り下がっている突起物がある。これが乳岩です。前を見ると空が無い。この乳岩の魅力は通天洞と鍾乳洞から見る空の狭さでしょうか?見どころ満載の岩山でした。