愛知県 2020年

鳳来寺山 令和2年12月12日

鳳来寺山 令和2年12月12日写真動画

今日は鳳来寺山です。8時に鳳来寺のかさすぎの、隣の駐車場に待ち合わせです。7時30分頃鳳来寺の町の入口に着く。入口の横に駐車場があった。登山姿の人達が駐車場から歩いて行く。ここに停める。仲間を待つことにした。8時前にメンバーが揃ったので出発です。駐車場の前に桜が咲いている。町の中を歩いて行く。赤く紅葉している。紅葉はすでに過ぎたものだと思っていたが、まだまだ見頃でした。参道の前にきた。長い石段が遠く高く伸びている。いよいよ1425段の始まりです。最初は少し登っては平たくなってまた少し登ることを繰り返したが、次第に坂の石段に変わって行く。真っ直ぐ伸びていのでは無く曲がりながら登っていく。真っ直ぐに伸びる石段になると『え~』と思わず声がでる。ひときわ太い杉の木が見えた。樹齢800年日本で1番高い傘杉です。太さは8m高さ60mもある。見上げると圧倒されてしまう。医王院に着く。ここから一段と急坂になった。登り切ると本堂にでる。本堂の前に田楽堂があり、田楽堂からの眺望は最高です。今日は海まで見える。頂上に向かう前に鐘楼を見に行く。途中崖の岩を利用してフクロウが掘られていた。鐘楼から先に行けるが、途中で引き返す。頂上を目指す。また階段です。頂上までの階段を足すとどれ位になるのでしょうか?鏡岩の上に出れそうな道を見つけた。狭い岩場に立ってみる。テレビで見た光景と一緒の気がする。かなりの高度感がある。しかし絶景です。180度の大展望です。更に登っていく。奥の院に着く。立入禁止です。木が倒れ奥の院の屋根に食い込んでいる。無残な姿になっている。そこから少し登ると尾根にでた。左に行くと眺望が良さそうな気がした。行ってみると岩の上から見る眺望は先程より高度が高いのでより一層遠くまで見渡せる。頂上に向かう。頂上に着くが眺望は全く無い。瑠璃山に向かう。表示が無いのでどこが瑠璃山か分からない。でも多分ここだろうと思う岩の上に立つ。今度は反対側の山並み、多分南アルプスの方角でしょう。鳳来寺山の頂上に向かい、鷹打場の方向に周回することにした。途中天狗岩が有ったがどこが天狗に見えるか分からない。また南アルプスの展望台と書かれた場所に行くが、どれが南アルプスなのかも分からない。鷹打場の分岐に着く。折角なので行って見ることにした。林を抜けると前が開けた。尾根の先が岩になって切れ落ちている。その前に岩でできたテーブルと椅子がある。そこで登山者が昼食を取っている。昼食するには最高の場所だと思った。戻って鳳来山東照宮を向かう。東照宮に着くと紅葉が一段と綺麗に輝いている。平坦な道を進み、鳳来寺本堂に着く。これで周回は終わり。急な石段を下りて帰路に着く。 福井を出るとき雨だった。鳳来寺に着いても曇り空でしたが、途中から快晴になってきた。太平洋側はいいね。福井は来週から大雪の予報。嫌だ嫌だ!