ブラタモツ 岐阜編

今日は一日中雨、こんな日は新しい登山道を探しに行く。探しに行く途中、恋のつり橋の看板を見つけた。車を側道に停める。側道を渡り、橋を見て見るとつり橋が架かっている。気になったので渡ってみることにした。やっぱりつり橋だ。揺れる揺れる。渡り終えると、正面に恋の鐘がある。どうも恋をしたカップルがつり橋を渡り、鐘を鳴らすと結ばれるらしい。恋の鐘の横にカメラを置く台がある。そこからハート形したピンクの金具の中の二人を撮影する台である。じじい二人がこんな所でバカですね!

保撮影 中山道 馬籠から妻籠まで 28年10月23日

木下撮影 中山道 馬籠から大妻籠まで 28年10月23日

木下撮影 中山道 大妻籠から妻籠まで 28年10月23日

今日は中山道トレッキングです。馬籠館の駐車場に7時45分頃到着。誰も停まっていない。支度を整え出発です。ほとんで人がいない。静かな馬籠宿だ!誰もいない馬籠宿はいいね!撮影には最高です。ゆっくりと坂を登っていく。木さんと正義さんは初めてで、興奮している。良いとことに連れて来てくれて感謝している。町並みが終わり、恵那山がよく見える展望台に着く。恵那山が綺麗だ!中津川市内も見える。梨子ノ木坂を登れば馬籠峠です。ここから長い下りが始まる。やがて丁度中間地点に茶店がある。いちこく御休処だ。親父が出てきてお茶でも飲んでいけと言う。お言葉に甘えてお茶を頂くことにした。馬籠宿から一緒に歩いて来たイギリスの家族連れもお茶頂くことになった。親父が木曽節を歌いだした。Youにとっては最高のおもてなしなったと思う。それにしてもYouが多い。すれ違う人は大概Youだ。大妻籠に着く。ここまでくればもうすぐ妻籠だ。民家の脇を通ると妻籠の駐車場にでる。道路を渡ると妻籠宿に入る。馬籠宿より店は無いが、より当時の面影がよりよく残る場所です。あまりにもお腹が空いたので、おやきを食べた。美味しい!見学ばかりしていたので、予定より時間がかかっている。急いでことにしたが、正義さんが遅れだした。茶店に着くと、親父が子宝の神社が裏にあり、良いものが有ると言う。行ってみると、なんと◯◯◯があった。
羨ましい大きさだ。子宝に恵まれそうだ。さらに正義さんが遅れた。何とか馬籠宿までたどり着いた。朝見ていた、栗きんとんアイスを食べる。栗の香りが心地よい。栗の甘さが何とも良い。うまいね!随分時間がかかってしまった。急いで帰ろうと・・・

撮影保 白川郷の散策 28年10月10日

撮影木下 白川郷の散策 28年10月10日

三方岩岳の登山を予定したいたが、現地駐車場に着くと雨でしたので、白川郷の散策にしました。三方岩岳の駐車場から下りていくと徐々に雲が取れ晴れてきた。せせらぎ公園駐車場に駐車する。500円です。せせらぎ公園から吊橋を渡り白川郷に入る。二十数年ぶりにきた。当時とあまり変わっていない。変わったのは、外人が多い、特に中国人。村を中の見ながら進み、天守閣展望台に行く。展望台からはよく写真で見る風景だ。素晴らしい!紅葉していればと思う。別の角度の萩町城跡展望台からも素晴らしい。そこから登山道らしき道を下り、国道にでた。メイン通りを進む。国指定重要文化財の合掌造りの和田家に入ってみる。300円です。これと言うものはない。一回見ればOK。昼食は飛騨牛朴葉焼き定食にした。肉少ない。でも美味しかった。風呂は大白川の露天風呂に行うとしたが、落石のため通行止になっていた。残念です。しらみずの湯に行くことにした。600円、露天風呂はぬるめの湯で景色を見ながらゆっくり浸かることができました。

郡上市を行く。日本酒入りアイスクリーム・ガーリックライスオムカレー・

温泉の有る駅

久しぶりに木さん、正義さんとお出かけです。今日は、郡上観光です。福井から1時間30分位で行くことができる。郡上市に着くと初めに郡上八幡城の見学です。せっかくなので歩いて登ることにした。2人とのも久しぶりの山登りです。城手前で観光会館との共通券を購入。城に入り、歩くと床がきしむ。古さを感じます。天守閣からは360度の展望です。観光会館近くの駐車場(3時間310円)に停める。観光会館では郡上おどりの実演をやっていた。古い町並みを歩く。上田商店で日本酒入りアイスクリーム350円を買う。お酒は少し・中位・なみなみと3段階選択できる。料金は変わらない。私は運転なので酒なし。木さんは中位、正義さんはなみなみを注文。めちゃくちゃ美味しい。ヤバイ感じのアイスクリームです。杏仁豆腐味に当店自慢の日本酒、微妙に交じり合い絶妙のハーモニを醸しだしている。絶品です。是非賞味あれ!
昼食はじぇいあんのガーリックライスオムカレー970円です。皿の中でカレーが煮えくりかえっている。滅茶苦茶熱い。味は好みがあるから何とも言えないが、私にはちょっと合わないかも。
昼食後は温泉のある駅、子安温泉駅です。駅の駐車場に着くと車が停めれない。満車です。運良く1台が出て行ったので停めることができた。本当に駅でした。入ると温泉の受付がある。そこを過ぎ、線路の方に進む。自動扉が開くとそこはホームでした。ビックリです。無人駅だからできた技ですね。温泉600円いいお湯でした。