石川県

三方岩岳 令和5年8月5日

三方岩岳 令和5年8月5日写真動画

大阪からマスダっち来る。マスダっちのリクエストによりひなびた山の温泉に行く。その前に昼食。マスダっちのリクエストによりヨーロッパ軒もカツ丼を食べに行く。久しぶりのかつ丼。かつ3個は多すぎた。腹一杯です。夕食が心配です。中宮温泉に向かう。なんと一里野に着くと突然の大雨。雷雲轟く中を中宮温泉に向かう。宿に着くと雨が止んだ。本当にひなびた山の温泉です。なんと宿泊客は2組で5人しかいない。風呂は源泉かけ流し、それも温度はそのままのかけ流し。そのため温度は常に変わる。最初に入った時は熱くて入れなかった。でもいい泉質の温泉です。お待ちかねの夕食です。地元で採れた食材のみでの献立です。なかなか日頃食べたこと無いものもある。マスダっち、大満足です。 朝食も量的には少なく感じられたが、十分満腹になりました。出発です。ドアを開けるとアブの様な虫が大量に車の中に入ってきた。窓を開けて走るがどんどん入ってくる。マスダっち、虫と格闘です。スピードを上げると少なくなってきたが、数匹いる。ホワイトロード料金所で窓を開けるとまた虫が入ってきた。スピードを上げ、高度も高くなるといなくなった。ふくべの大滝の前で撮影。白山が見える場所で車を停め撮影。生憎大汝山しか見えない。三方岩駐車場から三方岩岳を目指す。前を行く山岳パトロールの方が色々説明しながら登っていた。その後ろから付いて行く。花や樹の名前を教えてもらう。やっぱりその道の専門に教えてもらうのは最高ですね。三方岩岳に着く。山岳パトロールの方とはお別れです。頂上から白山は雲の中でした。残念!駐車場まで戻り、白川郷に行く。ちょうど昼時でしたので、そば屋に入る。もりそばにとろろを追加した。旨いね! 合掌造りを見に行くが、暑さと人の多さに負けて退散した。 翌日、福井で一番人気のそば屋に行く。開店1時間前に、店の前に予約表が出るので1番で名前を書いてきた。開店11時に入る。天ぷらが有名なので、活〆穴子の天ぷらとおろしそばを注文。確かに天ぷらは旨い。でも蕎麦は私なりにこだわりがあるので、普通かな?と思った。でもマスダっちは、感激していた。 焼き物好きのマスダっちを越前陶芸村に連れて行く。陶芸資料館の壁のタイルに感動していた。これを見たかったと。陶器よりタイルでした。 実に中身の濃い山旅とモロモロでした。