徳島県 2023年

四国お遍路第20番鶴林寺 令和5年5月2日

四国お遍路第20番鶴林寺 令和5年5月2日 写真動画

お遍路2日目、今日はまず、昨年行けなかった第20番鶴林寺です。山に向かって走る。だんだん高度を上げて行く。頂上につく勢いで登っていく。眺望が良くなってきた。鶴林寺だけあってやはり鶴の阿吽の像でした。これで徳島県は終わりです。次は高知県の室戸岬の最御崎寺です。寺から寺までの距離が長い。海沿いに走る。歩きお遍路の人も見かける。昨年とは大違いです。室戸岬の山に登っていく。岬の先端がお寺です。お参り後は室戸岬の灯台に立ち寄る。ついでに展望台があるのでそちらにも行ってみた。駐車場にたぬきがいる。餌付けされているのでしょうか?猫と一緒に餌を食べている。展望台からの眺望は360度の大展望です。眼下に広がる太平洋。雄大です。次の津照寺の駐車場は漁港です。津照寺の町中を通ると道沿いに多くの車が止まっている。止まっている反対を見ると行列ができている。どうも有名店があるようだ。漁港に車を停める。山の上に建物が見えた。まさかと思ったら、それがお寺でした。長い石段、それも高い急です。お参り後、昼食はお寺の近くで済ませることした。きんめ丼を食べた。めちゃくちゃ美味しい! お遍路を続ける。神峯寺の庭はめちゃくちゃ綺麗でした。今日の最終のお寺に着いたとき、29番のお寺を抜かしたことに気がついた。まだ近かったが、お寺の人に待ち合わないと言われたが、ここで行けなかったら明日からのスケジュールが大幅に狂う。急いで国分寺に向かう。17時4分前に着く。ギリギリ間に合った。 桂浜の龍馬像に行くのもホテルに行くのもさほど時間が変わらなかったので、龍馬像に行くことにした。ところが国道から桂浜に向かう道が大渋滞。時間がかかったが桂浜に着く。大勢の観光客がいる。銅像の前に立つ。でかい!銅像です。着いたこの日は龍馬の目線まで登ることができるフェアをやっていた。ラッキーです。100円払って足場を登る。龍馬と同じ目線になった。龍馬が見ている方向に目をやる。将来の日本を見ているのでしょうか?反対に私はこれで少しずつ終わりにして行こうと思っている。 ホテルに着く。夕食は隣の居酒屋に入ったが、あまりの対応の悪さで生中を飲んだだけで店を出た。どこも人が多すぎる。あちこち歩いて空いていそうな店を見つけた。明るすぎる店内にはいると、ほとんど若い女性だけの店でした。さっきの店より雲泥の違い。対応が早い。料理も旨いし出てくるのも早い。最高に楽しく飲めました。

四国お遍路第12番焼山寺 令和5年5月2日

四国お遍路第12番焼山寺 令和5年5月2日 写真動画

四国お遍路第12番焼山寺 令和5年5月2日 写真動画 撮影:清家

5月2日福井を10時過ぎに出発。早く着いたので昨年行けなかった焼山寺に向かう。山道を上って行く。バスの終着点から更に登って行くが入口が車の幅しかない。多少は広い場所はあるが、うまい具合順調に寺に着く。駐車場は満車状態。停め隣が福井ナンバーの車だった。お参りをして来た道を下る。ここもスムーズに下りることができた。 ホテルに到着後、ホテルの方に聞いた居酒屋に行く。創作料理の店です。店の方が作った陶器の器の方が素晴らしいので料理もお酒も美味しくいただきました。