長野県 2018年

北八ヶ岳 平成30年9月23日

北八ヶ岳 平成30年9月23日写真動画

北八ヶ岳ロープウェイ

久しぶりのTMTです。物流センターに集合して北八ヶ岳ロープウェイに7時過ぎに着く。早いかなと思ったが、すでに切符売り場の前に大勢の人が並んでいる。100人まで乗れるので、始発のロープウェイには十分乗れた。7分で坪庭駅に着く。駅から降りて周りを見ると、大パノラマが広がっている。御嶽山から木曽駒、北岳、南八ヶ岳とよく見える。坪庭は八ヶ岳の噴火による溶岩できた場所です。色んな形に溶岩がある。また、ハイマツが針葉樹林帯より下に広がっている。高低逆転現象が起きている。謎に包まれた台地です。台地を抜け北横岳に向かう。ジグザクに登っていく。天池山の分岐に出ると尾根伝いに進む。北横岳ヒュッテに着く。記念のバッチを買う。北横岳ヒュッテを出ると、少し急登になった。階段の上の見ると真っ青なブルースカイが広がっている。北横岳北峰に着く。風が強い!爽やかな風だ。気持ちいい~
眺望は最高です。槍ヶ岳から穂高連峰、御嶽山、中央アルプスの木曽駒ヶ岳、北岳、南八ヶ岳の赤岳、目を下に下ろすと、霧ヶ峰、美ヶ原も良く見える。南峰にも行ってみる。蓼科山が一段と大きく見える。同じ道を折り返す。北横岳ヒュッテに着く。ザックを下ろして七ツ池に行ってみた。池の周りにようやく紅葉が始まっていた。全体にまだ遅いようだ。北横岳ヒュッテに戻り、坪庭まで下りる。登ってくる登山者が多く、中々前に進めない。坪庭に着くと回り込むように進んでいく。縞枯山に向かって進む。坪庭を下りると木道が続いている。やがて青い三角の屋根が見えた。縞枯山荘だ!風力発電をしているのでしょうか、プロペラがいきよいよく回っている。先に進む。やがて天池山との分岐に出る。分岐を越えると、ほぼ直登の急坂です。大きな岩の急登、それが終わるとザレ場の急登、滑って中々登り辛い。なんと登り終えるとそこが縞枯山の頂上だった。何の眺望も無い。ビックリです。尾根沿いに進み展望台を目指す。道がぬかるんできた。歩き辛い。展望台への分岐に出る。展望台の岩場が見えた。岩場に着くと大勢の登山者です。大きな岩が幾重にも重なった展望台です。展望台の上に立つと雲が広がってきた。南八ヶ岳しか見えない。展望台で昼食をしようと思っていたが、できるような場所が無い。一旦戻って広くなった場所で昼食をすることにした。今日は麻婆春雨です。美味しく頂きました。下山開始です。登ってきた急坂を慎重に下りる。木道まで出るとそのまま坪庭駅まで続いている。北横岳を見ると縞枯ている場所が見える。100年周期で枯れるそうだ。不思議ですね!
帰りの温泉は、昭和感たっぷりの蓼科共同浴場です。シャワーもシャンプーも無い、おまけに温泉が熱い。でも、湯上がりはサッパリです。なぜ何だろう?
最高の天気に恵まれ、最高の山行になりました。