静岡県

伊豆パノラマパーク 令和5年9月17日

伊豆パノラマパーク 令和5年9月17日写真動画

伊豆パノラマパーク 令和5年9月17日写真動画 撮影:清家

伊東市の朝食は杉国商店のひもの定食にする。ここも下見をしておけばよかった。駐車場無いと思い歩いて行った。駐車場は有るしすでに多くの人が並んでいた。テーブル席が5席しか無い。私達は6番目でした。1組違うだけで30分以上待機させられた。ようやく順番が回ってきた。アジのひもの定食にした。ふっくらして旨い! 伊豆パノラマパークに向かう。富士山は見えないがとりあえずゴンドラで行って見る。琵琶湖バレイと良く似ている。そのはずです、びわ湖バレイと同じ会社でした。碧のテラス、びわ湖バレイの方が、規模が大きいと思う。頂上も狭すぎる。あっという間に見学は終わり。呆気ない場所でした。三島スカイウォークに行く予定だったが、富士山が見えないので中止。時間が余ったので道の駅で買い物です。昼食は富士宮焼きそばの元祖の店に行こうとしたが、行くまでの道路が大渋滞。更にその店のある場所がお祭りで大渋滞。しかも駐車場も満車。急遽帰ることにした。伊豆の山旅、2日目は最悪になりました。こんな日も有るはね!

伊東市散策 令和5年9月16日

伊豆の山旅 令和5年9月16日写真動画 撮影:清家

伊東市のホテルに着く。しばし休憩後夕食の店の経路を調査がてら市内を散策する。ホテルからすぐに湯の花通りに出た。湯の花通りに入るとすぐにお目当ての店があった。 うずわ解禁ののぼりが立っている。メニューも貼られている。『ちんちん揚げ?』興味をそそられるメニューです。しかも女性も注文できますと書いてある。絶対注文してみよう! 折り返して湯の花通りの向かいの商店店に入る。キネマ通りと書いてある。映画の何かがあるのかと思ったがない。脇道にそれてみた。看板が見える。伊豆の踊り子です。山口百恵かとおもったら、何と美空ひばりです。その横にキューポラのある街。吉永小百合です。 さらにその横に紅孔雀、中村錦之助、大友柳太朗、東千代之介だ!懐かしい!洋画もあった。君と共に去りぬ、スカーレット・オハラ(ヴィヴィアン・リー)だ!後で志田さんに 教えてよう。多分感激すると思う。志田さん達を連れて商店街を歩く。案の定感激していました。夕食の店まるげんに着くとすでに大勢の人が行列をなしてした。5番目のグループに並ぶことができました。もちろん最初の入店では入れました。下見をしていてよかった。18時開店だと思っていたら17時開店でした。18時に来ていたら入れませんでした。やはり下見は必要ですね。店内は薄暗くしてある。メニューを見て分からない物ばかりです。流石に郷土料理です。もちろんちんちん揚げを注文した。イカや鯖などをすり身にして薬味を混ぜて揚げたものです。私は食べた瞬間苦手です。パサパサで美味しいとは思わなかった。志田さんは好きだと言っていました。うずわも珍味だと思うがさほど美味しいとは思わなかった。でもお茶漬けは絶品でした。もう一度食べてみたいと今でも思っています。 機会があればまた行きたい!

小室山 令和5年9月16日

小室山 令和5年9月16日写真動画

伊豆の山旅の続きです。大室山があれば小室山もあった。小室山も大室山と同様、リフトを利用して登ります。約5分で頂上に着く。少し小高い丘になっている。正面の山を削って削った山の高さに合わせてオシャレな建物が立っている。山の一周が木道になっている。そしてそのあとは黄緑色の爽やかな草原が広がっている。何かに圧倒されそうな光景です。 素晴らしい高原ですね。天気が良ければ大室山も同様だったことでしょう!展望台がある。眼下に相模湾が広がっている。島が見える大島かと思ったがどうも初島と手石島のようです。天空の木道を歩く。本来なら富士山が見えるはずだが見えません。このロケーションで富士山が見られないのは残念で仕方がない。また来れるといいな~。

城ヶ崎海岸散策 令和5年9月16日

城ヶ崎海岸散策 令和5年9月16日写真動画

伊豆の山旅、大室山に引き続き城ヶ崎海岸を散策します。駐車場からは林間コースで帰りは散策コースにしました。林間コースだけに木しかありません。途中散策コースと交わる場所があってそこから城ヶ崎海岸の一部を見ることができました。海の色はエメラルドグリーン、そそり立つ絶壁の岩。見応え十分です。期待できますね。門脇埼灯台に着く。螺旋階段を登っていく。展望台はエアコンが効いている。涼しいです!城ヶ崎海岸が一望です。灯台を降りるとすぐに門脇吊橋に着く。海の上に吊橋がかかっている。観光客が『あ~』だとか『きゃ~』とか叫んでいる。まあ~結構な高さです。吊橋も揺れているので余計に叫んでいるようです。吊橋を渡り終えるとゴツゴツした岩が広がっている。どうも溶岩が冷えてできたみたいだ。岩場のヘリに立つ。下を見ると絶景です。巨大な箱型の岩に波が弾けている。素晴らしい絶景です。吊橋を陸地から撮影するのに駐車場に向かう。よく写真に出てくる場所です。やっぱりここからの撮影が一番良いかも! 後は散策コースで戻ることにした。林間コースと違い、アップダウンがある。でも海沿いを歩くので眺望は良い。 城ヶ崎海岸、一度は行って見るべき。感動しますよ!

大室山 令和5年9月16日

大室山 令和5年9月16日写真動画

今日は大室山です。天然記念物の山ですので歩いて登ることができません。ですのでリフト登る山です。リフトは9時からですが早く着いてしまった。頂上はガスがかかっている。今日は残念な日になりそうです。リフトで頂上に着く。真っ白です。何も見えない。しばらくすると少しガスが取れだした。火口が見えてきた。アーチェリーの競技場になっている。下に目をやるとガスも晴れよく見える。だが、肝心の富士山が見えない。晴れていれば最高のロケーションだったのに、残念です。お鉢めぐりをする。五智如来の石仏がある。パワースポットだそうです。山頂駅に戻る。一周約1kmのお鉢めぐりでした。 今日はガスに覆われて眺望はなかったが、多分普段は見られない光景を見られたのだと思う。ちょっと悔しい紛れかも?縁があったらまた来て見たいものです。